すくすく大きくなーれ!!

胎盤早期剥離により25週たったの800グラムで息子がまさかの生誕(*_*;)
nicu入院から退院、その後の成長記録

私の母と次男君。

昨日は子供の寝かしつけが遅くなり、途中まで打っていたのに寝てしまいました。。。


続きです↓


歩けないので、私は車椅子にのり看護師さんに押してもらいました。

そして、NICU前に到着。

次男君に会えるのはおじいちゃんおばあちゃんまでとのことで、私の祖母と長男君入れないので夫と廊下で待機。


私と母で入りました。

母親よ…さぞびっくりすることでしょうな…と思っていたら、


見たとたんに


「いやーちっさーーい」


と、まぁここは同じようなくだりなるよね。


「おーい元気に大きくなってねー」

とか、色々次男君に話しかけだす。


『ありゃ母さんついに話しかけだしたよー』

と思って見ていたのですが


『そういえば私、まだこの子に話しかけたりしてなかったなー』


小さいだとかそんな感想は述べてるけど、話しかけたりはまだだったことに気づきまして。


いかんいかんこれ大事なことだな(*_*)

これは母親のやってることのほうが正しいなと思い

次一人で来たときは何か話しかけてみようと思いました。


なんかちょっと恥ずかしいけど…恥ずかしがってる場合ぢゃないなと(-∀-;)


そして母が続けて


「なんか………チョコボールみたい。

色黒くて小さいから(笑)」


いやいやいや、イメージ確かに似てるけど…チョコボールに例えるって…なんかねー(._.)


と、これがもとでハンドルネームは

“チョコボール”

となってるんですけどね。


あとは担当の先生から説明があり、

動脈菅が閉じないといけないので。投薬をして治療するとのこと。


もう、いきなり“動脈菅”とか

言われてもなんのことか全くわかりません(-_-)


はぁ……


という反応になっちゃいます。


お腹にいる間は開いている動脈菅、産まれたら肺呼吸になるので、自然に閉じるはずが

25週で産まれてるとなると閉じないみたいで…

投薬治療して閉じるというような内容だったかと思います。


一人目のときは聞いたこともなかった内容でした。


でも、このときこのようなことを聞いて、先生にお任せするべきことがほとんどで

私がこの子にしてあげられることといえば母乳しかないと

改めて実感しました。