すくすく大きくなーれ!!

胎盤早期剥離により25週たったの800グラムで息子がまさかの生誕(*_*;)
nicu入院から退院、その後の成長記録

次男君の今の成長度合い

次男君の今の成長具合についてのお話です。


お世話になっている大学病院の方で退院してからも定期的に発達を見ていただいていますが、


身長、体重ともに成長曲線枠のど真ん中で

体重は修正月齢10か月で

9キロ

身長は80センチを越えています。


しかしうちの次男君


頭だけはでかい(゜ロ゜)

毎度でかい(*´ω`*)


成長曲線枠ギリギリです(´д`)


先生も

「頭はでかいねーほらっ、成長曲線ギリッギリ

頭いいかもしらんねー」


っと太鼓判\(^^)/


何か異常があるわけでもないみたいで、単に次男君の頭がでかいだけみたいです。


服着せたり脱がせたりするのも一苦労なんですけどね(--;)


この前なんてベッドと壁のすきまに入ったはいいが、横を向いたみたいで、頭で挟まってしまいでれなくなってましたからね…


ただ、この頭のでかさ、お腹のなかの時からみたいでして(^_^;)

頭だけが週数よりも大きい。

十分栄養が頭にいっていたのだろう

この頭のでかさのおかげで胎盤早期剥離が起こっても助かった要因の一部になっていたのかも

という、医師からの説明がありました。

頭に十分栄養がいくって…(--;)


私、最初は超未熟児だからでかいのかな?とか思っていたのですが…違ったみたいです。


縦長にはなってましたけどね。

これは早く産まれてたら仕方のないことみたいですしね。


今の次男君、

例えるなら

アンパンマンにでてくるフランケンロボ君

ににてる…(笑)


ご存知ですかね?(笑)

たまにアンパンマンにでてきますよね(^_^;)

バイキンマンをパパだと思ってるんですよね┐(´д`)┌


とにかく頭がでかいんですー


です。


体の発達以外はといいますと


できることは修正月齢を越えているみたいです。

ありがたいです…

といっても、二人目なのでもう勝手にできていたとしか言いようがないのですが。。。


一人座り、ハイハイ、つかまりだち、つたい歩きしてます。

階段ものぼってしまいます。


お兄ちゃんにおもちゃとられたら怒ります。


次の発達検診は11月です


「次来るときはものまねみせてほしいなー」

………………


なんの(/--)/


病院で古いけどピスタチオやりそうになってしまったわ。


とにかく、ものまねって何だ


と思っていたら


おいでおいでーを

この前したら、まねして次男君もしたんです(^^)


あーこうゆうものまねなのね。。


と、ここでようやく理解。


まぁとにかくものまねもクリアしたみたいです(^-^)v


と、発達具合はこのようなかんじです。


あ、あと


次男君といい続けるのも変な感じなので

みなさんネームつけてますよね(*^^*)

これやりたい…

ってことで


次男君のネーム


"はーちぇる"


に決めました(о´∀`о)


実際に家でもよんでます(笑)

ネーミングセンスは悪いのですが…よろしくお願いしまーす(^-^)v


ちなみに長男君は


"ゆーにい"

にしときます(*^^*)


旦那は…

ゴリラ…とつけてやりたいわー(-_-)/

実際にてます。

ゴリ夫さん…


まぁ、、こんな感じで満足ですd=(^o^)=b