すくすく大きくなーれ!!

胎盤早期剥離により25週たったの800グラムで息子がまさかの生誕(*_*;)
nicu入院から退院、その後の成長記録

いでよ母乳ーー

動脈かん治療中のはーちぇる。(今回から名前つけました)

三日間をワンセットで投薬するとのことで、私の入院中は動脈かんの話がよくでてたと思います。


できることは母乳だけということで、しっかり食べ、母乳を出そうとしてましたが、両方で30㍉出したのを最後にその後はでが悪くなくなります。。。


なんでーなぜでないー(TT)


ゆーにいさんのときもそこまで出がよくなく、母乳を出すのに苦労してようやく軌道にのり二歳前まで完母でやれました。


けど今回は直接吸ってもらえるわけではないので、どうすればいいのか全くわかりませんでした。


搾りながら泣いたりもしました(*T^T)

なんか、悲しくなるんですよね。

直接吸ってもらうことできないし。でないし。


頑張って搾っても両方で10㍉が限界…5㍉のときもあり…


どーしよう…


看護師さんにも相談。


「頻発に触って搾ってください。

でないと、あまり感覚をあけるとおっぱいが母乳をつくらなくなっていって量が減っていって最後はでなくなる。

せめて三時間に一度!

もしくは触れる時は触って出す!」


そうか…確かに当たり前のことか…


吸ってくれる子がいない。

ということは自分で出すしかない。


それからは30分に一回

胸にティッシュを当て、マッサージして出しました。

そして、朝昼夜ご飯後は搾乳。


こんなやり方で本当にでるのか…暗中模索ではありましたが、とにかくやってみました。。。


するとだんだんでるようになってきたんです(*^^*)


しかし、こんな努力をしている最中、

看護師さんが、

「母乳をあかちゃんにあげるリスクの話聞きましたか?」

と。。。


『は(゜ロ゜)

いっ…今頃言います?』


て思ってしまった…


何々ー(-_-;)何のリスクあるのー


ということで、また一つ問題がでたのです。。


すみませんが後程次に続きます。