すくすく大きくなーれ!!

胎盤早期剥離により25週たったの800グラムで息子がまさかの生誕(*_*;)
nicu入院から退院、その後の成長記録

発達発育検診とフライングABR結果

今日は発達発育の検診で病院へ。


2時半からの予約でしたが、なかなか呼ばれず…はーちぇる眠さのせいでグズグズ。。。

グズグズいいながらもたまに復活して遊びだしたり、またグズグズいったり。

でもかまわれたがりのはーちぇる。隣に座っていた方の方までいこうとしだすと、隣の方がはーちぇるに話しかけてくださいました(^^)

小児科なので、赤ちゃん連れてこられてましたけどまぁおとなしい(^^)

女の子というのもあるのか、とってもお利口さんにベビーカーに乗っていました(*^^*)

それに引き換えうちの子達は…

すんげぇ動く( ´_ゝ`)

上のゆーにぃなんて言うこと全く聞きやしない。

何度怒られることか…。

しばらくその方とお話ししていたおかげで待ち時間が短く感じました(^^)

はーちぇるその間に寝ちゃいました(^^;


そして、1時間近く待ってようやく呼ばれました(;´д`)

はーちぇる爆睡してましたけど。。


修正で1歳につい最近なったはーちぇる。

なにかできるようになったことは増えましたか?

と、聞かれ、


①お腹がすくと「まんま」とすごく言う。

→ほんとにうるさいぐらい言います。


②階段の上り下りができます。

→危ないです。

勝手に昇っていきます。

そして、自分で行っておきながら泣きながら降りてきます。


③お兄ちゃんにおもちゃを取られるとすごく怒ります。

→兄に立ち向かう。

そして意外と強く、兄が負け気味。


④課題だったものまね。

するようになりました。

→私たちが手を叩くと真似してたたいたり、咳をすると、真似したり。


⑤ストロー飲みします。

→むしろストロー飲みよりコップからの直飲みが好きみたいです。


⑥服を頭からかぶり着ようとします。

→兄の服をみたら尚更着ようとする。自分の服そっちのけで兄の服盗りにいきます。


ざっとこんな感じです(^^)

とにかくゆーにぃの事を見てやっているような気もしますができること前の検診よりもうんと増えました(*^^*)


あとは、

頭囲をはかってもらいました。

前回は3ヶ月前で46センチ。

今回は48センチに成長(・・;)

頭でかいねー

と先生も太鼓判。

服着せるのほんと大変なんです(;´д`)


身長体重は成長曲線のど真ん中で問題なしです(^^)


そして先週ABR受けてきた結果は来週なのですが、

情報は共有してるらしいので、小児科で教えてもらえちゃいました(^^)

ただの聴力検査では40デシベルは聞こえている

と8月に言われて、

ABRをして正確な数値をとのことで先週受けました。


この旨を先生に話すと


「40も聞こえてたら十分」

と、言いながらパソコンで先週の結果を開ける先生。


先生が

「えっ」


と、言うのでドキドキ。。。


「10になってるわ…」


私「えっどうゆうことですか」


先生「いやいや、たまにみても20まで。10はめったに見ない」


私「え…これ数値低いと聞こえ悪。。」

はい、頭真っ白。

私もう頭混乱しだしました。


先生「いや数値低ければよくきこえてることなるから、10デシベルまで聞こえてるということはだいぶ耳いいよ」


私「あ…(*゜Q゜*)

そうなんですか☆」


まー心臓に悪い(笑)

デシベルなんてあまり普段使わないし、頭にあまり入ってないもんだから先生の反応で、もー心臓バックバク(;´д`)

そーそー低い数値のほうがよくきこえてるんだったわーと再認識(笑)


前に30デシベル聞こえてたら十分だと耳鼻科の先生に説明されたんでした(^^)


前回のABRは今年の1月にしました。

退院ほやほやのときです(^^)

修正で2ヶ月でした。

そのときの結果は


右が50デシベル

左が40デシベル

(もしかしたら、左右逆かもしれない。あやふやですみません)


そして、10カ月後の先週。

修正で11カ月。

結果は左右ともに10デシベル

ということでした(^^)


心配で最初のABRの結果がでたときは、超未熟児の他の方のブログ読み漁りました。

そこに書いてあったとおり、

本当に成長と共に数値は変化するんだなと思いました(^^)

むしろはーちぇるは聞こえすぎてるみたいですが(^^;


私「これ本当なんですかね!?」


と、思わず聞くと


先生「ねー、本当なのかなー。。」


と、返ってきました(;´д`)


せっ、センセー(笑)


まぁ詳しくは来週の耳鼻科でわかりますね(^^;


そして、

次は4月に来てくださいとのこと。


先生「次くるときは、立って歩いててくれないとさすがにまずいかなー。

あと、指さし見せてほしいなー」


と、おっしゃるので、


「先生指さしらしきことならできます」

と、

行ってほしいところや、見てほしいところがあると、その方向に腕で指します。

指をピンとたてることはしませんが。

と、伝えると


先生「それは僕が言ってることができてるね。指を立てて指すのではなく腕を持っていくので合ってるよ」とのこと(^^)


先生「じゃあ…コップにしようか。」


せせせセンセー…それもできます( ; ゜Д゜)


両手のところに取っ手がついてるコップで飲もうとします。

と説明。


先生「できるね。

もう、修正ぢゃなくて産まれた月からの月齢でもおかしくないことができてるね」


とのこと。

はーちぇる…おそるべし(゜ロ゜;


先生「うーん…じゃあスプーンにしようか。さすがにスプーンはまだでしょ」


そうですね、スプーンはさすがに(笑)


て、毎度課題て必要なのか!?(笑)


まぁ、とにかく…

はーちぇるそろそろ歩く練習はしていただきたいのでそこは是非ともがんばっていただきたい。。。


と、

発達発育は元々心配なしでしたが、やはり問題なしでした(^^)


てか、ABRの結果聞いちゃったし、来週いく必要あるのかしら(笑)